2013母の日について~去年に引き続き「あえて遅れて贈るのもいいかもよ」

今年の母の日は5/12(日)とのことです。
特に、母の日の限定商品というのは用意しておりませんので、去年同様(去年の記事はコチラ)に当ブログ内の写真を参考にしていただき、「ご予算」「色合いや雰囲気」などお伝えください。

そして日程ですが、当店は一人でやっている花屋ですので札幌市内の配達も自分一人でやります。
5/12(日)はご来店のお客様のみの対応とさせていただきたいので、札幌市内の配達は5/10(金)の午後(午前中は仕入れです)と5/11(土)の2日間のみとさせていただきます。5/10と5/11は配達で外出することが多いと思いますので、ご来店の対応はあまり出来ないと思います。

札幌市以外の道内への発送についてはゆうパックにてお取り扱いさせていただきます。
こちらは5/12(日)着の指定が可能です(道内は翌日着なので5/11に発送させていただきます)。

札幌市内の配達は3000円以上の商品から可能で、配達料は200円です。
市外の発送は、発送料1000円+箱代500円=合計1500円程かかります。この場合は商品が2000円とかでも可能です(例:商品2000円+発送料1500円=合計3500円等)。
「市外の発送で、発送料込みで3500円で」という感じでご注文いただけるといいかと思います。
道外への発送は、東北の一部を除き2日かかる所が多いため、可能ではありますがあまりオススメはいたしません。発送料も1700円~2500円位かかってしまいます。
当店では花キューピッド等には加入しておりませんので、それらのご注文も受けられません。

そして去年も「あえて遅れて贈るのもいいかもよ」と提案させていただきましたが、事情は同じですので去年の文をそのまま引用させていただきますね。

「そしてタイトルにも書きましたが「あえて遅れて贈るのもいいかも」です。
なぜかというと、母の日の前から母の日にかけては需要と供給の関係で、お花の値段がものすごく高くなります。
ものによっては花の値段が通常の倍近くになったりします。
そうなると、いくらなんでも普段売っているような金額で出すことができなくなりますので、どうしてもボリュームが出せなくなったりしますし、なかなかいつも買っているようなお花が手に入らないこともあります。
ですから、一言お母様にそのような「お花屋さん事情があるみたいだから、あえて少し(例えば一週間ほど)遅れて贈るからね。その方がいいお花が届くみたいだよ」と言っていただいて遅れて贈るのも一つの手ですよ。
期間集中することにより、どうしても大量につくらなくてはならなくなり、一つ一つのクオリティが下がることにもつながりますので、期間が分散することによりそれらも防げる効果もあります。
まあ、どれも花屋側(それも単に当店)の事情ですので(笑)
ま、ひとつご検討の程を。」
by meLLflowers | 2013-04-30 20:20 | できごと | Comments(0)