人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シマちゃん。

シマおじさんことシマちゃんが2011.7.8(金)PM2:00頃旅立ちました。
18歳9ヶ月でした。
シマちゃん。_b0171193_20364713.jpg

↑は若い頃の写真。丸々してるね(笑)

写真多めなので、下の「シマちゃんの写真」に入れました。

札幌の花屋meLL flowers(メル フラワーズ)のホームページはこちらから。

花束・アレンジメント・各種スタンド花・活けこみ・ブーケ・会場装花・観葉植物・胡蝶蘭などお気軽に御相談ください。すすきの にも近いですので、配達・活けこみ等おまかせください。
配達は3,000円以上お買上で、札幌市内200円でお受けします。市内近郊配達料500円から。地方発送はゆうパックにて取り扱いいたします。
TEL 011-299-7771 FAX 011-299-7774 メールアドレス mell@flower.email.ne.jp
メールにて注文・お問い合わせの場合は確認が遅くなることがあります。お急ぎの方は電話で(時間外でも10秒ほどで携帯につながります)よろしくお願いいたします。



シマちゃん。_b0171193_2135385.jpg

<1993年頃。シマちゃんは一番左。真ん中の子は家に入れる前に外で死んでしまった。奥にシロとクロ。屋根の上に2008年に亡くなったシマシマがいる。>
シマたち5兄弟姉妹が生まれたのは1992年の9月頃。
以前すんでいた家の隣の廃屋で生まれた。
その中のメスであるシロとクロが翌年1993年の5月頃に子供を生んだ(ピン、エス、チョビ、ツキ、ダイ、フウ、ミイ)。
そこで、すべて家に入れて避妊去勢して一緒に暮らすことに決めた。
徐々に家に入ってこれるようにして、まずは1993.8.22にクロ、シロ、ピン、チョビ、エス、ツキ、ダイ、フウ、ミイの9匹が同時に入ったところで窓を閉めて捕獲。
そして同年11/6にシマシマ。最後に11/29にシマを。
↓の写真には真ん中あたりにシマシマ、少し右にシマが。
シマちゃん。_b0171193_210083.jpg

シマちゃん。_b0171193_2122119.jpg

シマちゃん。_b0171193_2174293.jpg


はじめはオス猫とメス猫の部屋を分けて。
シマちゃん。_b0171193_2185649.jpg


約1年後の1994.10.31にメス猫の避妊。同12/15にオス猫の去勢。
また一緒の部屋に暮らす。
シマちゃん。_b0171193_2111713.jpg

シマちゃん。_b0171193_21113333.jpg

シマちゃん。_b0171193_21115474.jpg

シマちゃん。_b0171193_2112829.jpg

シマちゃん。_b0171193_21123510.jpg

シマちゃん。_b0171193_21131251.jpg

シマちゃん。_b0171193_21132860.jpg

シマちゃん。_b0171193_21141953.jpg

シマちゃん。_b0171193_21142788.jpg

シマちゃん。_b0171193_21153827.jpg

シマちゃん。_b0171193_2115555.jpg

特にシマは上の写真右側のシマシマのことが大好きで大好きで、シマシマの歩くとこ歩くとこ後をついていくんだよね(笑)本当の兄弟なんだけど「あにきー」って感じで。
シマシマのほうは「おまえついてくんなよー」って感じ(笑)
いつだったかシマが大声で2~3時間も鳴いて歩き回っていたらしくどうしたのかと思ったら、玄関部分にシマシマが閉じ込められて気づいてもらえずに(シマシマはあまり大きな声でなかない子だった)いたそうだ。
「シマとシマシマ」。なんか「ぐりとぐら」みたいに。

そしてシマはシマシマと同じくほとんどの子達と仲良く出来る子でした。
特に今年の3月に亡くなったチョビ。
シマちゃん。_b0171193_213141.jpg


仲の悪いチョビとダイも、間にシマをはさめば近くで寝ています。
シマちゃん。_b0171193_2129726.jpg

シマちゃん。_b0171193_2131296.jpg


シロも大好きです。
シマちゃん。_b0171193_21321539.jpg

2006年に亡くなったミイちゃんもシマの事大好きだったなあ。
シマがいてくれるおかげで他の子たちがどんなに安心できただろう?
ありがとうね。シマちゃん。


今年の1月。
シマちゃん。_b0171193_21425789.jpg



今年の5月。
シマちゃん。_b0171193_2143575.jpg

シマちゃん。_b0171193_2144199.jpg



亡くなる前日。やせちゃったね。
シマちゃん。_b0171193_21495114.jpg



シロちゃん寂しくなるね。
シマちゃん。_b0171193_21334164.jpg



シマシマに会えたかい?
by meLLflowers | 2011-07-09 21:55 | | Comments(4)
Commented at 2011-07-10 02:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by meLLflowers at 2011-07-10 10:22
◆鍵コメさま
ありがとうございます。
猫たちもみんな性格ちがいますからね。
今は見るたび「撫ぜて」といってくるクロ母さんも、一年ほどは「シャーッ!」って飛び掛ってきそうになってました。きっと自分の子供たちを守ろうとしてたんでしょうね。

あと3匹を見送るまでは寂しくしているわけにもいきませぬ(笑)
皆、高齢ですし、今年に入ってピンとチョビが相次いでいってしまって、元気そうに見えてもいつ旅立ってもおかしくないなと思ってもいました。先に見送る事が出来て少しホッとしてもいます。
正直この子達を見送ったら、もう動物と暮らすことはないかなと思っています。
Commented by lourdes at 2011-07-10 19:45 x
シマおじさん 天国に行ってしまったのですね。。

お別れは 寂しいですね。

澤口さんも お身体大切にして下さいね。

シマおじさん さようなら 

お祈り致します。
Commented by meLLflowers at 2011-07-10 21:43
◆lourdesさん
ありがとうございます。
小さな命かもしれないけれど、それと向き合うにはなかなかの体力・気力、それにぶっちゃけお金もかかります。
こんなちっぽけな人間には正直大変なこともあります。
あとどれだけの事をしてあげられるのかなとも思います。
今日も明日も殺処分されていくたくさんの命の一つすら救えない自分が情けなくもなりますが。
でも、とにもかくにも今いる子たちを出来るだけ安らかに見送ることができたらいいなと思っています。
本当にありがとう。