人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分へのプレゼント

以前一度ご来店くださった女性のお客様(その時は他のお客様がいらっしゃったので、気をつかわれてすぐに帰られてしまいましたが、以前ブログに掲載したアレンジメントの写真を携帯に移して、これが素敵だったと見せてくださいました。)が、「日頃頑張っている自分へのプレゼント」としてご注文くださいました。
そしてアレンジの内容はおまかせで、お客様ご本人をイメージしてつくってくださいとのこと。

そのお客様はずっとホテルのお仕事をされていて、20代後半で若くして総支配人となり、女性ならではの視点でお客様に喜んでいただけるようなサービスを次々とうちだされている方。

好きだとおっしゃったアレンジの写真。
そして、ハードワークだろう毎日。
得られた情報だけで組み立てられるイメージで、どれだけのことを表現できるかわからないけれど。
考えて考えて、そしてまた切り詰めて切り詰めて思い浮かんだのは
「凛として可愛らしく」。
そして、meLL flowersのお花の写真を見て興味を抱いてくださったということは、実際にお花を作る自分がもらって嬉しくなるようなものをつくれば、きっと喜んでいただけるのではないかとも思いました。

そして器との出会い。お花との出会い。お客様との出会い。すべてを重ねていく。

まずは少しアンティーク風のブリキの器に、最近良く使う「銀葉アカシア」の葉をさしていく。
自分へのプレゼント_b0171193_180397.jpg

これだけでも、なんかいい雰囲気。
もしご注文があればこれに違う種類の葉物だけを何種類も使ったアレンジもやりますよ。

今回はこれに少しだけクリスマスもイメージして
自分へのプレゼント_b0171193_18335098.jpg

赤リンゴをのせてイメージをふくらませます。

そして出来上がりは。
自分へのプレゼント_b0171193_18351174.jpg



お届けした時ご本人にはお会いできなく、直接感想をいただけなかったので「喜んでいただけたのだろうか?」と少し不安でしたが、翌日とても嬉しいメールをいただきました。
勝手ながら少しだけ引用させてくださいね。
「とっても素敵なお花を有難うございました!
まるで白雪姫になったような気分でした(笑)」
「すごく良い香りがお部屋に
広がっていて、おはよう♪と声をかけました。」
「これからもたくさんの人々を笑顔にして下さい♪
取り急ぎお礼まで・・・」

お客様からテーマをいただいて、自分の中の自分と向き合って、作り出すことを続けていける。
本当に本当にありがとうございます。

札幌の花屋meLL flowers(メル フラワーズ)のホームページはこちらから。

花束・アレンジメント・各種スタンド花・活けこみ・ブーケ・会場装花・観葉植物・胡蝶蘭などお気軽に御相談ください。すすきの にも近いですので、配達・活けこみ等おまかせください。
配達は3,000円以上お買上で、札幌市内200円でお受けします。市内近郊配達料500円から。地方発送はゆうパックにて取り扱いいたします。
TEL 011-299-7771 FAX 011-299-7774 メールアドレス mell@flower.email.ne.jp
メールにて注文・お問い合わせの場合は確認が遅くなることがあります。お急ぎの方は電話で(時間外でも10秒ほどで携帯につながります)よろしくお願いいたします。
by mellflowers | 2010-12-11 18:51 | アレンジメント | Comments(2)
Commented by veronica-t at 2010-12-12 00:33
またまたどこへコメントしようか迷ってしまいました。(笑)
お花を見て「素敵!」ってピッピッときた、高橋英生さんの油彩画展にコメントをと思いましたが・・
(やはり白とグリーンの組み合わせに惹かれるようです(笑))
でも、こちらに決めました!(笑)
とても素敵なお客様ですね。
ホテルは、なぜか私には敷居の高いところというイメージがあります。
いつだったかmeLLさんのブログで、お客様を想う素敵なホテルがあったような・・
今回もこんな素敵な方が支配人をされているホテルなら、思い切って宿泊したいな。。と思いました。
いつか「自分へのプレゼント」ができるような、そんな女性になれたら・・憧れます。
Commented by mellflowers at 2010-12-12 17:02
◆taeさん
ねえ。素敵ですよね。
自分も現在の職業や生活環境でホテルを利用することはほとんどないのですが、こうしてお客様のことを想い、何をしたら喜んでいただけるか常に考えて行動するホテルマン・ホテルウーマンの方々から教えていただけることは多いのだろうなと思います。