人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お墓参り

8/16(日)お店は、スタッフMさんに午前中のみ開けてもらって、俺は朝からお墓参りに行ってきました。
お墓参り_b0171193_1617244.jpg

場所は追分町(今は合併して安平町追分)という、千歳の東隣の町です。
父方のおじいちゃん・おばあちゃんが暮らした場所で、父も学生時代を過ごした地ですが、おじいちゃん・おばあちゃんとも早くに亡くなられているので、俺自身はほとんどお墓参りの思い出しかない場所ではあります。
当日は、晴れて暑かったですが、渋滞はほとんどありませんでした。
行きは、札幌市美しが丘にお花の配達をして、由仁町川端の親戚のお墓に寄っていきました。
それでも朝、7:30頃家を出て12:00近くには帰ってくることが出来ました。

それにしても長距離というほどの長距離でもないのに、日頃の疲れがこういうときにどっと押し寄せます。
とにかく眠気防止のため冷房を顔めがけて送風しつづけなので、帰ってきてから目の奥がガンガンします。

場所が遠いので一年に一度しか行けませんが、いつかもっとのんびりと行けたらいいのだけれどね。
by meLLflowers | 2009-08-18 16:53 | できごと | Comments(2)
Commented by kaori8s at 2009-08-18 18:55
お墓参り、毎年のコトながら私もよほどのことがない限り足を運びます。
不謹慎かもしれませんが、家族でお墓に行くと何だかほっこりします(笑)
今年は旦那さんの実家のお墓で、お隣さん!?に初めて会って(笑)声をかけられました。「どうも、始めまして」なんて言って、旦那さんとお隣のお父さんが世間話しをしているのを見ていて、何か可笑しくなってしまいました♪
Commented by meLLflowers at 2009-08-18 19:34
◆Kaori8sさん
場所や人によってはお墓参りに行って、お墓の前にシートを敷いて、飲んだり食べたりするということも聞いたことがあるよね。
家のお墓はなんだか結構古い感じでね、何年か前に片方の花びんがとれちゃったりしてるんだけど、周りのお墓は立派でピカピカしていて、色々見ちゃいますね。今年はピカチュウやキティちゃんの石像があるお墓もありました。幼くして亡くなってしまったのだろうけれど、楽しそうで少しなごみました。