人気ブログランキング | 話題のタグを見る

父の日

父の日です。
父は5年前64歳で亡くなりました。
父は重機の運転手(オペレーター)でした。
若い頃はやんちゃで丈夫だったらしいですが、ブルドーザーごと斜面を転がり落ちてから、色々病気が絶えない人生になったようです。
俺が記憶にあるだけでも、胃潰瘍・腕の筋肉などが衰えてくる病気・大腿骨頭無腐性壊死(足の付け根の骨がつぶれてしまって、両足とも人工のものにかえる手術をした)・そして最後は肺がんで息を引き取りました。
きっと色んな痛みに耐えて頑張っていたのでしょう。
でも子供なんて(俺だけかもしれないけれど)残酷なもので、親の痛みや苦しみなんて、ほんと分からないんだよね。
そのくせ悪いところばっかり目に付く。
父はお酒が好きで好きで、最晩年以外は飲まない日はなかったし、そのトラブルも多い人だった。
子供にこそ手を上げる人ではなかったが、若い頃の母はとても苦労したようだ。
それは、俺や姉が付き合い以外ではほぼお酒を飲まない人生になるくらいだから、強烈なものであったのは間違いない。ちなみに俺は血なのか、飲めば結構飲めます。
タバコはほんとに最後までやめることはなかったですね。肺がんなのにね(笑)。病院で吸ってました。
お金もないのに新しいものが好きで、覚えているところでは、出始めのポラロイドカメラや、まだ大っきくて赤っぽいデジタルの数字しか表示されない携帯電話とか結構早めに手に入れてましたね。
俺がだらしないせいもあって、お金には縁のない人生だったけど、どうだったんだろう?
幸せでしたか?

最期は、朝方自宅寝床で吐血して、母の腕の中で逝ったのは、不謹慎かもしれないけれど上々でしょ(笑)?
父が亡くなる約2年前、大好きだった犬のコロちゃんが逝ってからは、悪い足で階段を上がり2階のコロちゃんの写真に毎日お線香と水はかかさなかったとのこと。
自分の健康のためとか言って、コロちゃん飼ったんだから、今度は毎日ちゃんと散歩行ってるんだろうね。
だめだよ、そっちでも酒ばっかり飲んでたら(笑)!

2009はまなす全国車いすマラソン大会
父の日_b0171193_13431931.jpg

北海道立真駒内セキスイハイムスタジアムを発着とするコースで行われたんですね。
お店の前の道も、豊平川に向かう方は午前中通行止めになっていました。

昨日は午前中少し長く家にいたので、明るいところで家の猫たちを撮ろうとカメラを構えたら・・・
父の日_b0171193_1549183.jpg

みんなこの時間は寝てるのだね(笑)
ちなみに左上から右にピン・クロ母さん・シロ母さん
左下から右にシマおじさん・ダイ・チョビ
ピンちゃんクロちゃん起こしてごめんね。
父の日_b0171193_15525363.jpg

by meLLflowers | 2009-06-21 17:04 | Comments(4)
Commented by kaori8s at 2009-06-21 20:19
亡くなったお父さんへのメッセージ、、色んな父の日がありますね。
親も自分も、時間は無限ではないんですよね。大事にしないといけませんね。
Commented by rucolaperla at 2009-06-21 20:41
6ニャン勢揃い!嬉しいです (*^_^*)
それぞれの寝姿が、たまらなくかわいいですね~♪
私ももっと猫まみれになりたいけど、無理です ^^;

今日は父の日でしたね。
忘れていたわけじゃないのですが。。。。
(ちょうど弟の誕生日だったので、ケーキを買って実家には行きました)
いつもお誕生日だけなんです。家族に何かするのって。。。
愛犬コロちゃんが逝ってからのお父様のエピソード、なんかジーンと来ました。。。
たしかに、大切にしないといけませんね。反省。
Commented by meLLflowers at 2009-06-21 23:13
◆kaori8sさん
でもね、なかなかね。
生前なにも出来なかったもん。
そんなもんなのかな。
そう、親も自分もね。
Commented by meLLflowers at 2009-06-21 23:32
◆rucolaperlaさん
とりあえず、なんとかやっとみんなの写真を載せられました(笑)
去年の邦画『歩いても歩いても』のパンフレットの題字の上に書いてある「人生は、いつもちょっとだけ間にあわない」という言葉が胸をぐじゅぐじゅします。