人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散る

散る_b0171193_1957746.jpg

モクレンの花びら。

『一夜落花雨 満城流水香(いちやらっかのあめ まんじょうりゅうすいかんばし)』
美しい花を、叩いて落としてしまうほど降った昨夜の雨。
一夜明けたらすっかり晴れて、雨が潤した街は花の香りで満ちていた・・・・・・・・・。
(中略)人は、花は、雨は、ただ無心に自分の役割を果たすだけ。
(続ほっとする禅語70 野田大燈 杉谷みどり 石飛博光 二玄社 より)

むかーし、一週間に一度お花を活けに行く料理店で、
前回のお花を片付けようとして花を見た。
枯れている。
女将さんが「枯れざまも美しいね」と言った。
なんか一生忘れられない言葉になった。
ありがとうございます。



散る_b0171193_20215194.jpg

明日開院のお祝い。
多くの方が癒される場になりますように。
by meLLflowers | 2009-05-07 20:26 | | Comments(2)
Commented by kaori8s at 2009-05-09 00:04
いいお話。深いわw
開院のお花素敵ですね。春~
母の日頑張ってください!
Commented by meLLflowers at 2009-05-09 08:27
◆kaori8sさん
ありがとう~。
がんばりまっす!