<   2009年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

b0171193_17374559.jpg

美容室『BOLLEY BOLLEY』様のお手洗いに、これまで冬、春~夏バージョンのリースをつくったのですが、今回は秋バージョンということで、通常の丸いリースとは雰囲気を変えて横長のディスプレイにしてみました。
全体の感じは↓S製作
b0171193_17415843.jpg



そしてお手洗いの壁に取り付けると↓
b0171193_17424854.jpg



本日の通常活け込み部分は、栗とホウズキ↓S製作
b0171193_1745818.jpg


今日の札幌は朝を除いて秋晴れの一日でしたが、少し油断して薄着(それでも半袖+半袖+長袖)で来てしまい、ずっと肌寒い感じでした。
もう明日で9月も終わってしまいます。
皆さん季節のかわりめ、体に気をつけて。
by meLLflowers | 2009-09-29 17:54 | | Comments(13)
まずは今週の美容室『BOLLEY BOLLEY』様↓S製作
b0171193_1924233.jpg
                秋のヒマワリは見上げるくらいの背の高さ。

次は敬老の日のお花たち。
まずはピンク系でのご注文↓S製作          
b0171193_1984186.jpg

コスモスやピンクのアジサイ、カラー、バラ(スウィートアヴァランチェ)など。

次はオレンジ系でのご注文↓S製作
b0171193_19115059.jpg

シュッと立つ葉はオクラレルカ。オレンジのバラに黄色のガーベラ、グリーンのアジサイ、ふ入りの葉はドラセナ・インディアナ。

そして、華やかにおまかせ↓Mさん製作
b0171193_19213463.jpg

バラ(スウィートアヴァランチェ)、スプレーバラ(ステファン)、コスモス(ダブルクリック)、カラー(ピンクレーマニー)、アジサイ(アナベル)、リンゴ、ショーティア(葉)など。

次は、明るくおまかせ。↓S製作
b0171193_1927966.jpg

こちらはナンバンを使っています。

次はお供えのアレンジメントを二つ。
最近キイチゴの葉で背の高いものが入ってきているので、良く使います。
どちらにも使ってます。↓S製作
b0171193_19304654.jpg

背の高い白い花はカラー。グリーンのアジサイとトルコキキョウの白。

次は対でのご注文です。↓S製作
b0171193_19334197.jpg

こちらの背の高い白い花はグラジオラス。赤みがかったアジサイはオータムグリーンという名前。そして足元の白い花は胡蝶蘭。

そして今週の『はらだクリニック』様↓S製作
b0171193_1937293.jpg

丸っこい黄色いナンバン、ワックスフラワーのルルイエロー、葉っぱはミスカンサスのふ入りのタイプ。

朝晩は少し寒いくらい。
家の猫たちが寒そうにしています(笑)
秋分の日(9/23)も過ぎました。
もう18時くらいで真っ暗です。
by meLLflowers | 2009-09-24 19:46 | | Comments(14)
本日、結婚される方へのお届けで、ご注文に来られたのは新婦さんでしたが「両親贈呈用の花が花束だと見られる期間が短いのと、両親が園芸好きなので、鉢物をいくつかカゴに寄せたもの(寄せ鉢)で」とのことでつくったのが下の写真です。
「ご両親贈呈は花束」と決まっているわけではないので、こういう発想は楽しいですね。
b0171193_16565453.jpg

                                  ↑S製作

次は、娘さんから親御さんへのお誕生日花束。「落ち着いた感じで」とのこと。
バラの「エクストリーム」と「アジサイ」の色合いがグッときます。
b0171193_1712086.jpg

                                  ↑Mさん製作


次は、退院された方へのご自宅お届けで、お見舞いの花束。
おしゃれな方なので、1種か2種でセンス良くとのこと。
黄色い「カラー」と「バショウの葉」の2種で。
b0171193_1745665.jpg

                                   ↑S製作
     

次は、米寿を迎えられるお母様へのお誕生日アレンジメント。
少し強めの色合いでのご希望でした。
b0171193_1775885.jpg

                                   ↑Mさん製作


お花が色んな場面で寄り添います。
贈る方・贈られる方の気持ちをイメージするためにも、ご注文の際には色々聞かせてくださいね。
by meLLflowers | 2009-09-20 17:37 | | Comments(13)
今週の美容室『BOLLEY BOLLEY』様
b0171193_19531783.jpg

b0171193_19533550.jpg

b0171193_1953563.jpg

                           ハス(の実)・モンステラ(葉)S製作

8/29にぶつけられて、9/2に修理に出したスズキ・エブリイが、本日やっと修理を終えて帰ってきました。
・・・なんか左の側面だけが修理・交換されてピカピカしてて、右側面の細かい「普段キズ」がやけに目立つんですけど・・・。
あ、代車だったスバルのサンバーはあのあとすぐに慣れて、なんの不満もなくなりました。慣れってすごいね。しかも不満だと言っていた運転席の足元も、エブリイが帰ってきたのを見たら、大した変わりありませんでした。失礼しました。ただ、右足の後ろはやはり少し広いので、そちらのほうに左足を引いて休めることは出来ますが。

敬老の日は9/21(月)です。
お花を贈ることに決めている方は、早めに予約された方が良いお花・イメージにあったお花を確保できます。
母の日などでも同じですが、当日来店されたときには、もうあまり気に入るお花がなくなってしまっているかもしれませんので、一日でも早い予約をお勧めします。
by meLLflowers | 2009-09-17 20:29 | | Comments(19)
さて、このグルグルは何に使うでしょう?
b0171193_1556417.jpg

使う場所は、本日から週に一度お花を飾らせていただく『はらだクリニック』様です。
高さのあまりない、横に長~い窓のところにお花を飾りたいとのことで、諸々の条件内で効果的に見せるためにはどんな器を使えばいいのか、資材屋さんをまわってみましたがなかなか「これだ!」というものがありません。
でも資材屋さんにワイヤーと試験管を使った花器があったので、それをヒントにワイヤーと試験管でつくってみようということで、ワイヤーを適当なボトルにグルグルグルグル巻きつけて押し出してはずし、またグルグルグルグル巻きつけてを繰り返し、長~いグルグルをつくります。そいつに、今回はプラスチック製の試験管を差し込んで。
b0171193_16123950.jpg

そしてお花は秋らしくコスモス。
コスモスのみでも綺麗ですが、今回は『フトイ』という植物も使いました。
b0171193_1620260.jpg

b0171193_16203371.jpg

b0171193_16205452.jpg

                                                                   S製作
b0171193_20314767.jpg

                                                           S製作


本日開店のたいやき屋さんにお届けしたアートフラワー(造花)によるリースです。
一部『アナベル』というアジサイの生花のドライフラワーは使用していますが、他はアートフラワーです。
しっかり見ると、やはり作り物だとわかりますが、入れ方や使い方によって相当「ごまかせて」いるのではないでしょうか(笑)
造花を本物らしくつくる技術も進歩していますが、最後の使い方や見せ方次第で、それらしくなったり「やってしまったね」という結果に分かれてしまうと思います。
今回は『美味しそう』に見えるように意識しました。
『美味しそう』ですかね?

b0171193_20464099.jpg

                                                               Mさん製作


入院中の方へのお見舞いアレンジメントです。↑
やっぱり本物のお花・・・パワーあります(笑)

今回から製作者名入れてみました。女性スタッフMさんと、男性の俺Sとの違いや共通点など見てみてくださいね。
by meLLflowers | 2009-09-11 21:09 | | Comments(8)

札幌の今朝の空
b0171193_15572756.jpg

b0171193_15582397.jpg

b0171193_15584345.jpg

b0171193_15591999.jpg


今週の美容室『BOLLEY BOLLEY』様↓
b0171193_15594694.jpg


b0171193_161297.jpg

写真は先日開院した耳鼻いんこう科の病院へ、そこを設計された会社(いつもお世話になってます!)からのお祝いで、玄関に飾るお花です。結構大きいので、現地での花活け(活け込みといいます)です。
b0171193_13201630.jpg

病院、特に耳鼻いんこう科となるとアレルギーのこととかもありますので、花選びには気を使います。
しかし、やはり自然のものですから、一般的にはアレルギー反応が出にくいはずだと思っているお花でも、万人に対して大丈夫とは言い切れないですからね。
そして華やかさインパクトもありながら、花もちの良いもので・・・考えすぎるとわからなくなってきますよね(笑)

昨日やっと、先日ぶつけられた車を修理に出せました。
ちなみに車の状態は、こんな感じです。
b0171193_13314233.jpg

ちょっとわかりずらいかもしれませんね。

部品の関係にもよりますが、2週間から20日くらいはかかるとのこと。

用意された代車はレンタカーですが、スバルのサンバー・ディアスというワンボックス車です。
ま、操作感などはメーカー・車種・グレード・個体差などで違うので、この車はこんな感じなのだろうと思って慣れればいいのですが、なんとも乗り降りがしずらいんだよね。
で、何でだろう?と思ってスズキのエブリイと写真を比較してみたら、前輪の位置の違いなんだね。
エブリイの前輪は本当に車体の先端のほうについていて、ほぼ乗り降りの際に影響を与えない位置にあるんだね。
対してサンバーは、ちょうど前輪の上に前席が乗っかっているような位置関係なので、もろに影響があるんだね。特に事業用に使用するようなこういう車は乗り降りも頻繁にするし、その違いは大きいかもしれないな。

そしてオートマチック車の場合、左足がほぼ遊んでいるので、長い時間運転していると同じ位置に足を置いているのは疲れるので後ろ側に引いて足の位置をずらそうとすると、座席の下はタイヤハウスなので足がコツンとぶつかってしまって後ろに引けず、また同じ位置に戻すことになる。つまり、あまり左足を動かせない。 (注:後日エブリイが戻ってきたら、運転席の足元の部分の形状はあまり違いがありませんでした。失礼いたしました。ただエブリイのほうが右足の後ろは少し広いので、左足をそちらに引いて休めることは出来ますが。そして、他の部分もすぐに慣れてしまいました)
おそらく両者に利点や欠点があるのだろうから、その部分だけを取り出して比較しちゃいけないのかもしれないけれど。
今WEBで現行車を比較してみたら、前輪に関してはスズキ・ダイハツ・三菱・ホンダは同様の形で、スバルだけがその位置のようです。
全員同じ形にならなきゃいけないわけではないし、そうあることでの利点もきっとあるのでしょう。

でも・・・早く修理終わらないかな?

それにしても、この先この車を売却したり下取りしてもらう時に、こちらは『事故車』として修理歴があることで価値が下がりますよね。これって何か事故の保障の中に組み込めないんですかね・・・難しいか。