「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

b0171193_2073813.jpg

ちょっぴり舌も出してみました。
どう?
あ、ボクの名前はチョビです。
ま、見たまんまですね。

寝るときは
by meLLflowers | 2009-05-29 20:36 | | Comments(4)

b0171193_23302372.jpg

新川にかかる橋のこの絵、もう目にしてからどのくらい経つだろう?
確か川の左岸側から見るとまた違う絵が描いてあったよね。
左岸側を通るのが暗くなってからばかりなので、あまり記憶にないけれど。

さて、今 札幌の川について少しだけネットで調べてみたんだけど。
札幌は扇状地にあって、扇状地の特色として川が一旦地面にもぐりこんで、扇端部分でいくつもの湧き水(アイヌ語でメム)として地上に出て小川を形成していたとのこと。
植物園や、知事公館、北大のあたりから、こんこんと清冽な水が湧き出て、明治時代までそこに鮭が遡上して産卵していたというのだから。
200年も300年も前の話じゃないよ。水の湧き出るところを実際に見ている方が、元気に活躍されているくらいだから。
道庁の池が清く澄みわたる流れのひとつであった風景、見てみたいなあ。
まあ、水害にも多くみまわれたらしいが。
なんかね、もっとうまくやれれば、世界一美しい水の町も夢じゃなかったのかもって。

でもなんにしろ、そのメム付近に集落を築いて、自然とともに豊かに暮らしていた先住の人々の時代、すでに世界一美しい場所だったのだろうな。
b0171193_11275251.jpg

BSで映画『黒い雨』を観ました。
『黒い雨』1989年日本映画 監督 今村昌平・原作 井伏鱒二・出演 田中好子 北村和夫 市原悦子 三木のり平 沢たまき 小林昭二 小沢昭一 他

いつまでもいつまでも、腹の奥底で、静かに こうこうと、時々パチパチとはぜながら、白い炎を灯し続けるような映画です。

『鬼が来た!』は赤い炎でしょうか。

『黒い雨』のDVDデジタルニューマスター版には、公開作品最後の場面の後に続く予定で撮ったが、監督自身が悩みぬいた末にカットされた未公開シーンが収録されているそうです。
公開作品は全編白黒ですが、その未公開シーンの十数分はカラーで、それもまた印象深いもののようです。
今、調べていたら『鬼が来た』(こちらも全編白黒ですが)にも、当初予定されていたエンディングシーンがカラーで撮影されていたとのこと。

『鬼が来た!』に出演されていた香川照之さんはとても好きな俳優さんです。
『ゆれる』なんて、ほんとにすごいし、
『キサラギ』のイチゴ娘さん役とかもね(笑)
*『鬼が来た!』2002年 中華人民共和国 監督 姜文(ジャン・ウェン)・出演 姜文(ジャン・ウェン) 香川照之 他
*『ゆれる』2006年 日本 監督 西川美和・出演 オダギリジョー 香川照之 他
*『キサラギ』2007年 日本 監督 佐藤祐市・出演 小栗旬 ユースケ・サンタマリア 小出恵介 塚地武雅 香川照之 他

先日1回目の放送があったTVドラマ『MR.BRAIN』にも出演されるとのことで録画して観てみました。
うーん?(笑)
たくさんの個性的な方々が出演されているけれど、みなさん木村拓哉さんを際立たせるための役でしかないような気持ちになったけど・・・。
これから、面白くなるといいですね・・・もう観ないかもしれないけれど。木村拓哉さんは好きですよ。カッコイイですよね。

5月25日北朝鮮で地下核実験が行われたんですね。

あ、ごめんなさい。
なんか結論めいたことを書くかと期待しました?
ただバラバラの思考を書き出しただけですね。
すみません、ノートがわりに使って(笑)
現在の店内は、入って左側が
b0171193_1984951.jpg


右側が
b0171193_19102768.jpg


入り口外観は
b0171193_19111719.jpg


内装すべてと、看板など、まったく業者さんを使わずに、1ヶ月かけて自分たちの手で作りました。

もともとは
b0171193_18585513.jpg

いつもお世話になっている料理店の、宴席用の活け込み(現地でお花を活けること)です。
大広間の床の間に活けます。

全体は
by meLLflowers | 2009-05-22 19:19 | | Comments(2)
b0171193_19462831.jpg

たった百年後、どんな景色に変わるだろう?
b0171193_20211230.jpg

美容室BOLLEY BOLLEYさんに行ったなら、トイレの壁にあるリースも見てくださいね。
ベースのユーカリは本物をドライにしたものですが、リンゴ等は造花(造果物?)です。
でも結構本物っぽいでしょ。
最近の造花(アートフラワーといいます)は、大変良く出来ています。
そのぶんお値段もなかなかしますが。
本物の植物には及びませんが、色々な理由でそれが可能でない場合、アートフラワーを利用するのも一つの選択肢になります。
季節ごとにお取替えなら、季節感を出して。通年使用して飽きるまでなら、季節限定のイメージのない花を使って作ります。
店舗のディスプレイなどには使えますので、お気軽にご相談くださいね。
by meLLflowers | 2009-05-20 20:38 | | Comments(0)
b0171193_1862520.jpg

           美容室『BOLLEY BOLLEY』  ハナカイドウ ピンポンマム

ピーターラビット
b0171193_19173313.jpg

お客様からのご依頼にて、ワインバーの一周年祝です。
一周年おめでとうございます。
うちも、まずは一周年目指します。
一歩一歩ですね。
今日もありがとう。
by meLLflowers | 2009-05-18 19:21 | | Comments(0)
b0171193_17282227.jpg

今日の札幌午前中は天気良かったんだけど、
午後から曇りだし、風が冷たくなり、とうとう雨が降り始めました。
ここは豊平川が近いので、休みともなると屋外用のコンロを持ったおそらく大学生達の男女が店の前を通って河川敷へと向かう姿が見られます。
今日は午後早めに皆さん早々と引き上げていく姿が見られました。

切花にとってはこのぐらいの気温のほうが持ちがいいので助かりますが、人間がさわやかだと感じる気温には少し低いですよね。

そんな中、今日は先日の網戸製作に引き続き、もう一ヶ所小窓にも網戸を作りました。

今回は