「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

b0171193_18523992.jpg


全国『クモの巣ファン』の皆様。
お待たせいたしました。
こちらなんていかがでしょうか?
妖しくもカッコイイではありませんか。

これは毎週お花を活けに行く、料理店一室の障子取っ手部分。

皆さんクモはお好きですか?
あまり好きな人はいないですよね。
俺も見た瞬間はゾワッとすることもあるんだけどね。

むかーし、小・中・高校と市営団地の5階(最上階でした)に住んでいました。
いつしか自分の部屋の窓の外側にクモが巣をつくるようになりました。
出来上がると窓の面積、右上4分の1にも相当します。
さすがに中学生男子とはいえ、なんだか気味のいいものではないので、
ある時は殺虫剤をシューとやったり(ナンマンダブツ)、
ハエたたき(「はえたたき」で変換したら「生えた滝」って出た。死語かね?最近使わないよね)で、
中心のクモにスナップをきかせて一発くらわせて、あわれクモは何が起きたかわからないうちに5階の高さから地面の舗装された駐車場にまっさかさま。スパイダーマンでも「ホンマ、キッツイワー!」というに決まってる。

でもある時見ると、ちょうどクモが巣をつくっている真っ最中。

・・・もうね、なんていうか目が離せなかったのさ。ずーっと見てた。
古い記憶なので手順はあやふやだけど、放射状に張った糸に
中心の方からグルグル回転するように円を描いていく。
その早さ・正確さ・無駄のない動き・・・特に放射状の糸にグルグルを描いていくときに、
お尻から出した糸を放射状の糸にチョンチョンと規則正しくつけていく仕草と言ったら!
出来上がったクモの巣は、見事でした。
つくる過程を見たそのクモの巣は、今まで見ていたクモの巣とは、やはりまったく別のもののように美しかったです。そのクモに尊敬の念さえいだきました。

それからはクモの巣が窓の外側に張られても、
「天然の網戸だね。ごくろーさん。」てな感じで見られるようになりました。
b0171193_2135064.jpg


今朝の手稲山です。
今日は晴れて気持ち良かったですね。
お店は豊平区にありますが、実は手稲区に住んでいます。
月・水・金の仕入のときは手稲区から白石区大谷地の市場まで、
札幌市内とはいえ1時間近くかかります(祝日は交通量が減るのでもっと早く着きますが、冬はもっとかかります。大雪の日に3時間というのがありました)。
効率が悪いので市場の近くに住んで、市場の近くでお店をやれたらいいのかもしれません。

・・・ものごと、そんな単純ではありません。
いっそ市場が中央区あたりに移動しちゃいましょう!
・・・ひとり言です。

市場、西区か東区でもいいけど・・・(最近ひとり言が多い)。
b0171193_19271371.jpg


5月1日はフランスでは『ミュゲ(スズラン)の日』
詳しい説明は・・・検索するとたくさん出てくるのでしらべてみてね(笑)!

北海道ではまだ露地で出てくる季節ではないけれど、お花屋さんには切花入荷し始めました。
スズランだけのブーケ素敵です。香りも素晴らしい。
by meLLflowers | 2009-04-28 19:39 | | Comments(4)
b0171193_17462148.jpg


『flower power』ってシンプルでかっこいい言葉だよね。


昨日は午後から雪が降って寒かったね。
今日は比較的晴れているけど、やっぱちょっと寒いね。
この寒さで桜の開花は少しのびるかな?
でも、北海道もあともう少しで、
『ふらわあ ぱわぁーーーっ!』って季節になるね。
楽しみだね。

これって
by meLLflowers | 2009-04-27 18:25 | | Comments(2)
b0171193_11194421.jpg


最高気温は5℃。

b0171193_1138877.jpg


こんな日は昨日BSで録画した秦 基博のライブを観ながら、
猫と昼寝・・・なんて、夢見ながら仕事をがんばろう。
b0171193_1143527.jpg

b0171193_123072.jpg


『meLL flowers』という名前は、
『人(動物)と花(植物)が「混ざる=mell(メル)」場所』というイメージです。


『mell(メル)』にはスコットランドの古い言葉で「混ぜ合わせる」「混ざる」という意味があるとのこと。
そしてアイヌ語の『メル』には「(稲妻などの)閃光」などの意味があるといいます。
二つを合わせると宇宙創造のような映像が浮かんできました。

『meLL flowers』が、花(植物)をつうじて、人と人・人と花が混ざりあって、
素敵なものを生み出せる場所であれたらと思います。

b0171193_1755776.jpg


花屋『meLL flowers(メル フラワーズ)』です。

札幌市豊平区水車町3丁目2-4に、2008年11月1日OPENしました。
もうすぐ、OPENして半年になります。

支えてくださるスタッフMさんとMさんの旦那様やご家族・元同僚・母・姉・友人、
そしてお客様・・・「本当にありがとうございます(あと家の猫たちと、亡くなった父さんも!)!」

今まで関わりをもっていただけたたくさんの方たちと、これから出会えるであろうたくさんの方たちへ。

「これからもよろしくお願いしますね!」