カテゴリ:映画( 3 )

b0171193_11275251.jpg

BSで映画『黒い雨』を観ました。
『黒い雨』1989年日本映画 監督 今村昌平・原作 井伏鱒二・出演 田中好子 北村和夫 市原悦子 三木のり平 沢たまき 小林昭二 小沢昭一 他

いつまでもいつまでも、腹の奥底で、静かに こうこうと、時々パチパチとはぜながら、白い炎を灯し続けるような映画です。

『鬼が来た!』は赤い炎でしょうか。

『黒い雨』のDVDデジタルニューマスター版には、公開作品最後の場面の後に続く予定で撮ったが、監督自身が悩みぬいた末にカットされた未公開シーンが収録されているそうです。
公開作品は全編白黒ですが、その未公開シーンの十数分はカラーで、それもまた印象深いもののようです。
今、調べていたら『鬼が来た』(こちらも全編白黒ですが)にも、当初予定されていたエンディングシーンがカラーで撮影されていたとのこと。

『鬼が来た!』に出演されていた香川照之さんはとても好きな俳優さんです。
『ゆれる』なんて、ほんとにすごいし、
『キサラギ』のイチゴ娘さん役とかもね(笑)
*『鬼が来た!』2002年 中華人民共和国 監督 姜文(ジャン・ウェン)・出演 姜文(ジャン・ウェン) 香川照之 他
*『ゆれる』2006年 日本 監督 西川美和・出演 オダギリジョー 香川照之 他
*『キサラギ』2007年 日本 監督 佐藤祐市・出演 小栗旬 ユースケ・サンタマリア 小出恵介 塚地武雅 香川照之 他

先日1回目の放送があったTVドラマ『MR.BRAIN』にも出演されるとのことで録画して観てみました。
うーん?(笑)
たくさんの個性的な方々が出演されているけれど、みなさん木村拓哉さんを際立たせるための役でしかないような気持ちになったけど・・・。
これから、面白くなるといいですね・・・もう観ないかもしれないけれど。木村拓哉さんは好きですよ。カッコイイですよね。

5月25日北朝鮮で地下核実験が行われたんですね。

あ、ごめんなさい。
なんか結論めいたことを書くかと期待しました?
ただバラバラの思考を書き出しただけですね。
すみません、ノートがわりに使って(笑)
b0171193_2023043.jpg


先日、BSで放送していた映画『MY DOG SKIP(マイ・ドッグ・スキップ)』を、久しぶりに観ました。

自分と関わることができたすべての存在が、自分が何かいいことをしてやろうと思うわけでもなく、知らず知らず愛しく思いあえる存在どうしになっている。

今日もありがとう。
b0171193_197434.jpg


『ミトン Mitten』
製作年 1967年。
監督 ロマン・カチャーノフ
時間 10分

もう、この10分が。
たまらなく愛おしい10分です。