カモミールの切花を初めて市場で見ました。2017/06/29。

b0171193_20295971.jpg
b0171193_20300366.jpg

by meLLflowers | 2017-07-02 20:30 | 花屋 | Comments(2)
Commented by veronica-t at 2017-07-03 01:44
ご無沙汰しています。
カモミールは植物のお医者さんと言われ、私の野菜作りには欠かせないハーブで、カモミールという文字に、ついつい反応してしまいました(笑)
そうなんですね〜〜、そういえば切り花って見たことがないです。
何だか新鮮な驚きです。
写真のカモミール、良い香りがしてそうですね。
Commented by meLLflowers at 2017-07-09 09:36
> veronica-tさん
こんにちは。お久しぶりです~。
カモミール、札幌の切花の市場で見たのはこの時の一回だけでした。
もっと黄色い部分が小さいお花で「マトリカリア」というお花が切花の市場には良く入荷します。お店に来られた方で、マトリカリアを見て「これカモミールですか?」と聞かれることが数回ありました。
マトリカリアは、まあ親戚みたいなものらしいことが、あるサイトに書かれていました。
香りはほぼありませんが、切花として扱いやすい、日持ちや形ですので、他のお花と組み合わせて花束を作ったりするのには使いやすいですね。
カモミールはどちらかと言うと、単独でさり気なくテーブルに飾ったりした方が似合いますね。
実際のカモミールはマトリカリアより黄色の部分が大きくて、茎もグニャグニャ曲がって野生っぽさがあり、マトリカリアと並べると違いがはっきりわかるものでした。
1年に一回だけだとしても、季節のものとして、見て、香りを感じることが出来るのは嬉しいですね(^^)