人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おかげさまで5周年を迎えることが出来ました。

本日2013.11.01、meLL flowers(メル フラワーズ)は、なんとか5周年を迎えることが出来ました。
なんとかでも、ギリギリでも、とにもかくにも5年出来たのは、本当に支えてくださる皆さんのおかげです。
 
「まだ休みなしでやってるの?」と、聞かれますが「毎月赤字みたいなもんなのに、休みとれるほど神経図太くないなあ。」って言ったりしてます。
それは本当のことです。

扱っているものが「花」というなまものの性質上、一日休めば花は一日分ダメになるということもあります。

そして、このmeLL flowersというお店の空間がとても好きだからとういこともあります。
お金はないので、ステキなアンティークで飾り付けたり、ステキな備品を買ってディスプレイしたりはなかなか出来ないけれど、開業時に友人たちに手伝ってもらって壁を塗ったり、床を張ったり、高いところに看板を付けたりして、自分たちだけでつくったこのお店がとても大好きです。

一人でやっているため、配達等で外出していることも多く「いつ来ても外出中」だよと言う方もいますし、逆に「運がいいのか、いない時に来たことないなあ」という方もいます。
どうやっても人を雇える位の売上にはならないし、自分が人を雇う器量がないこともあり、対応が出来ないこともままありますが、一人だから出来ることもなかなかあるぞと最近思います。
特にブログのお花の写真、これは一人だから出来ているなあと思います。
事前注文の場合のほとんどのお花を載せることが出来るのは(直接ご来店されてその場でつくる場合はさすがに写真が撮れません)、一人で出来る範囲でやっているからとも言えます。
写真なんか撮らなくてもいいのなら、そしてブログにアップしなくてもいいのならどんなに楽かとも思いますが、写真に撮ることによって常に自分にプレッシャーをかけて、写真に撮ってブログにアップして恥ずかしくないものを作ろうということにつながっているかもしれないなあと。

一日でも長くお店を続けられたらいいなあとは思いますが、こればっかりは正直わかりません。
一日一日を大切に、やれるだけやれたらなあと思います。

応援してくださる皆さん、本当にありがとうございます。
いつまでたっても貧乏な花屋ゆえ、お花でお返しすること以外出来ませんが、これからもどうぞよろしくお願い致します。
2013.11.01

〈追記〉
お祝いいただきました。
ありがとうございます!
おかげさまで5周年を迎えることが出来ました。_b0171193_20221581.jpg

おかげさまで5周年を迎えることが出来ました。_b0171193_20223011.jpg

おかげさまで5周年を迎えることが出来ました。_b0171193_20223252.jpg

おかげさまで5周年を迎えることが出来ました。_b0171193_20223430.jpg

by meLLflowers | 2013-11-01 21:10 | できごと | Comments(0)