人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フェアリーズの藤田みりあ さんへのお花。

2013.09.07(土)の札幌ドームでのイベントでライブをされる「フェアリーズ」の藤田みりあ さんへのお祝いアレンジメント。
藤田さんのファンの方からのご注文ですが、藤田さんはとてもデ○ズニー(今回ご注文主様の持ち込みでキャラクターの人形を使用していますので、念のため伏字を使わせていただきますね)のファンとのことで、ご注文主様がシン○レラの人形をご持参くださって、その人形を使ったアレンジメントとなりました。
フェアリーズの藤田みりあ さんへのお花。_b0171193_18364832.jpg

フェアリーズの藤田みりあ さんへのお花。_b0171193_18365266.jpg

フェアリーズの藤田みりあ さんへのお花。_b0171193_1836546.jpg

フェアリーズの藤田みりあ さんへのお花。_b0171193_18365786.jpg

フェアリーズの藤田みりあ さんへのお花。_b0171193_1837518.jpg

フェアリーズの藤田みりあ さんへのお花。_b0171193_1837881.jpg

フェアリーズの藤田みりあ さんへのお花。_b0171193_1837112.jpg

フェアリーズの藤田みりあ さんへのお花。_b0171193_18371681.jpg

フェアリーズの藤田みりあ さんへのお花。_b0171193_18371840.jpg

フェアリーズの藤田みりあ さんへのお花。_b0171193_18372215.jpg

フェアリーズの藤田みりあ さんへのお花。_b0171193_18373354.jpg

今回シン○レラの人形ということで、お花はどんな感じにしようかと考えたときに「森のイメージでグリーン多めで、毒リンゴが出てくるから小さなリンゴも使って、あとどうしようかなあ・・・」なんて思ったのですが、これは「白○姫」でしたね(笑)
でも、最初の「森」のイメージはそのままでも面白いかなと思いました。直接的に物語には関係ないだろうけども、西洋の森をイメージしてジオラマチックに出来たらいいかなと。
あとお花の色合いは可愛らしくピンク系で行くか、服の色に合わせてブルー系で行くか。
でも最終的に市場のお花を見て自分の頭の中に残ったシン○レラのイメージは「白」になりました。
白であればキャラクターの人形も映えるでしょ。
シン○レラのイメージをふくらませるために色々検索してるうちに「灰かぶり猫」について書かれたこちらのブログを読みました。「ペローやグリムの残した『シンデレラ』よりも以前の17世紀の南イタリアで書かれた『Cenerentola(灰かぶり猫)』という作品もありましたね。なおシンデレラは、ゼゾッラの名で登場します。・・・」 http://cova-nekosuki.cocolog-nifty.com/blog/2012/10/post-dbd8.html
可愛らしい方へ贈るお花ですのでこの世界観をお花にするのは今回ちょっと躊躇しましたが、どこか一ヶ所だけでも隠しアイテム的に何か盛り込めないかな?と。
フェアリーズの藤田みりあ さんへのお花。_b0171193_18373818.jpg

足元の手まり草のもしゃもしゃした中に、ひとつだけトゲトゲの「イガナス」を入れて、ちょっぴりだけダークに。

2013.09.07
by meLLflowers | 2013-09-08 19:00 | アレンジメント | Comments(3)
Commented at 2013-09-09 21:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-09-09 21:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by meLLflowers at 2013-09-10 10:27
◆9/9 21:20 21:21の鍵コメさま
ありがとうございます。
正直言うとぬいぐるみのスタンドとか、キャラクターものとか、あまり好きではないのです(笑)
でも小学校 中学校と、最初のガンダムのプラモデルに熱狂していた世代としては、こういう機会を与えていただけると、ムクムクと何かしたい気持ちが(笑)
お花は、特に好きか嫌いかの世界でもありますので、全然イメージしていたものと違って、例えば今回の場合「もっと華やかに可愛らしくしてほしかったのに、白ってさびしくない?」と思われてしまう可能性もあります。
自分が良いと思っても独りよがりになるかも。
ですので、このようなコメントは本当に嬉しいです。
ありがとうございました(^-^)
そしていつもアーティストのファンの方の熱意から、たくさんのことを教えていただいています。