車の修理
病院、特に耳鼻いんこう科となるとアレルギーのこととかもありますので、花選びには気を使います。
しかし、やはり自然のものですから、一般的にはアレルギー反応が出にくいはずだと思っているお花でも、万人に対して大丈夫とは言い切れないですからね。
そして華やかさインパクトもありながら、花もちの良いもので・・・考えすぎるとわからなくなってきますよね(笑)
昨日やっと、先日ぶつけられた車を修理に出せました。
ちなみに車の状態は、こんな感じです。
ちょっとわかりずらいかもしれませんね。
部品の関係にもよりますが、2週間から20日くらいはかかるとのこと。
用意された代車はレンタカーですが、スバルのサンバー・ディアスというワンボックス車です。
ま、操作感などはメーカー・車種・グレード・個体差などで違うので、この車はこんな感じなのだろうと思って慣れればいいのですが、なんとも乗り降りがしずらいんだよね。
で、何でだろう?と思ってスズキのエブリイと写真を比較してみたら、前輪の位置の違いなんだね。
エブリイの前輪は本当に車体の先端のほうについていて、ほぼ乗り降りの際に影響を与えない位置にあるんだね。
対してサンバーは、ちょうど前輪の上に前席が乗っかっているような位置関係なので、もろに影響があるんだね。特に事業用に使用するようなこういう車は乗り降りも頻繁にするし、その違いは大きいかもしれないな。
そしてオートマチック車の場合、左足がほぼ遊んでいるので、長い時間運転していると同じ位置に足を置いているのは疲れるので後ろ側に引いて足の位置をずらそうとすると、座席の下はタイヤハウスなので足がコツンとぶつかってしまって後ろに引けず、また同じ位置に戻すことになる。つまり、あまり左足を動かせない。 (注:後日エブリイが戻ってきたら、運転席の足元の部分の形状はあまり違いがありませんでした。失礼いたしました。ただエブリイのほうが右足の後ろは少し広いので、左足をそちらに引いて休めることは出来ますが。そして、他の部分もすぐに慣れてしまいました)
おそらく両者に利点や欠点があるのだろうから、その部分だけを取り出して比較しちゃいけないのかもしれないけれど。
今WEBで現行車を比較してみたら、前輪に関してはスズキ・ダイハツ・三菱・ホンダは同様の形で、スバルだけがその位置のようです。
全員同じ形にならなきゃいけないわけではないし、そうあることでの利点もきっとあるのでしょう。
でも・・・早く修理終わらないかな?
それにしても、この先この車を売却したり下取りしてもらう時に、こちらは『事故車』として修理歴があることで価値が下がりますよね。これって何か事故の保障の中に組み込めないんですかね・・・難しいか。
過去形で誕生祝いを言われた事が無かったので…
何だか不思議で、笑って仕舞いました(笑)
「ございました」ツボに入りました(^w^)
ありがとうございます。
正解は。足すと末広がりです。意味不明ですか?
写真のお花。ヅラ紫陽花に鳥の花ですね。
勝手な呼び方です(笑)
鮮やかなオレンジが素敵です。元気になる色ですね。
車は。なるほど~。
自分に非は無いのに、下取りで査定が低くなる。
納得いかないですよね。
損保会社に提案してみますか!(^w^)
サンバーってクラッシックのデザインもあるくらいだから変えてないんでしょうか?横から見ると、前輪の位置でかなり印象も違いますよね。
愛車のエブリイ、早く治るといいですね~
あ、お花。ナイスチョイスですね!
変えないのか、変えられないのかどちらなんでしょう(笑)?
確かに見た目の印象は違いますよね。
トヨタのハイエースなどの大きなワンボックスもそんな形ですね。
あのくらい大きくなったら、もうどうでもいいやって感じになるけどね(笑)
拙ブログへの嬉しいコメントを、本当に、ありがとうございます。嬉しくて、ちょっと、言葉が見つかりません。(笑)
>いつか訪れてみたい場所ができたことが嬉しいです。
はい!いつでもお気軽におでかけください。十分なおもてなし…ベロニカさんにお願いすればそれなりにです。(笑)とりあえず、がんばって「ゲストハウス」を作ります。。(キャンプ用の装備は50人分ぐらいあるのですが…!(笑))
ともあれ、本当にありがとうございました。
わあ!こちらにまでコメントいただいて、ありがとうございます。
ここ何年も、まともに腹にたまる本や文章を摂取していなかったので、nature21-plus様の記事を初めから読んでみて「やっぱりちゃんと栄養になるものを摂らなくちゃ」と反省しました(笑)
こちらこそ本当にありがとうございます!