人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンポポ

タンポポ_b0171193_1829217.jpg

タンポポきれいだよね。
これは中央分離帯のもの。

札幌では今、八重桜がモコモコの濃いピンク色の花を咲かせています。
このブログで、屋外の桜の写真なども紹介したいのだけど、なかなか明るい時間にそういう場所に行ける機会もあまりなく、たまたまの配達途中や、移動時に車の中から(今回のタンポポも)信号待ちの短時間に撮るくらいなので、ちょっと残念です。

今、使っているカメラはPanasonic DMC-LX3というコンパクトデジカメです。
コンデジですが、レンズが明るいことや、ある程度設定をいじることが出来るので、楽しいカメラです。
本体のデザインもクラシカルな感じで愛着が出てきます。

実はカメラに興味を持ったのは中学生の時で、カメラ好きの友人のせいもあって中学生ながらにcanonのA-1(エーワン)というフィルム一眼レフカメラを持っていました。
友人は自宅の押入れを暗室にして自分で現像・プリントまでするようなすごい人でした。
俺はといえば、一眼レフは手に入れたものの、結局そんなにのめりこむこともなく、時間とともに特に一眼レフカメラに触ることもほとんどなくなってしまいました。
原因としては、カメラはお金がかかる!の一言につきます。
とくにフィルムの時代はフィルム代・現像プリント代が第一関門。
練習をするにしても、まずは撮って現像・プリントが出来上がってくるまでは、どんなふうに写っているのか分からないのですから、バンバン撮って気が済むまで練習なんて、中学生のフトコロではすぐに限界がきてしまいます。
かといってチマチマ撮ってたんじゃ、いつまでたっても上達しない。
それに加えて、一眼レフはいわば泥沼で、その一台+標準レンズ一つあれば、もう後は何もいらないという代物じゃない。
三脚・ストロボ・撮りたい対象に適した何本ものレンズ(その時代レンズは結局買えなくて、何年も後に中古の望遠レンズを買ったが)・・・。
気がつくとマニュアルフォーカス(ピントを手動で合わせる)時代から、オートフォーカスになって瞬時にカメラ・もしくはレンズがピントを合わせてくれるようになったけれど、それには今までのシステムは使えなくて、その恩恵にあずかるには、カメラ本体からレンズ等ほとんどを買い換えなければならなくなる。

そして中古のフィルム一眼レフcanon eos kissの28~80mmズームレンズ付を買ったけれど、もう時代はデジタルになって、とりあえずはフィルム代や現像・プリント代などはかからなくなった。
でも、なんでも出始めは高いものだし、動作が不安定な可能性があるものだから、しばらくは様子をみるものです。

ところで一眼レフというものは、常に持ち歩くというには大変かさばるし重いものです。
なので、一眼レフを持っている人でもたいていは、常に携行出来るコンパクトカメラを持っていると思います。
俺も機種は忘れたけれどRICOHのコンパクトカメラ(まだ時代はフィルムですよ)を、どこかで紛失してしまうまでは常に持ち歩いていました。紛失後しばらくは、なんだか もうどうでも良くなって『使いきりカメラ』を持ち歩くようになりました。
そしてデジカメの値段も少し落ち着いてきた頃にcanonのコンパクトデジカメ Powershot S10を買いました。
もう積年の恨みを晴らすかのようにバシバシ撮りまくっていたけれど、そうなると今度は撮るだけで安心してしまって、写真はただただ非力なパソコンのハードディスクを占領するだけのものになってしまいました。
今思うと自分はもともと、おそらくは『写真』というものよりも、カメラというカッコイイ機械を所有していたかっただけなのかもしれないなとも思います。
そのcanonのコンデジは、常に持ち歩く=何回も道路に落下などのひどい扱いにもけなげに耐えて(修理代で新しいのが買えただろうが)共にすごしましたが(まずバッテリーがだめになるので、バッテリーのみ何個も買い換えたのち)、その後もっと薄くて持ち歩きやすいcanon IXY DIGITAL Lというコンデジを買って、今のを買うまでおそらく4年とか持ち歩いていました。
いつしか自分にとってカメラは、なんというのか探偵さんが証拠写真を写すために所持しているのに近い存在でしかなく、仕事の記録をする道具でしかなくなっていました。
今回このブログをはじめるにあたって、所有していたIXYでいいと思っていたのだけど、内部にゴミが入ってしまっているのか、レンズにカビでもはえてしまっているのか、とにかく青空や曇りガラスなんかを写すと、無数の黒い点が写るようになっていました。修理をすればまだなんとかいけるのかもしれないけれど、今回はこの機会にまた写真というものとまた仲良くなりたいなという思いもあって、新しいカメラの購入に踏み切ったのだけれど、それには色んな方々のブログを拝見しているうちに、写真の魅力にまたひきつけられたことも大きい。
今回デジタル一眼レフの購入も検討したけれど、今までの自分の性格を考えてみたり、とにかく常に携行出来ることを考えこの機種にしました。・・・コンデジの中では携行しずらい大きさだけどね。

常にそばにいて、気持ちを伝えてね。カメラさん。
by meLLflowers | 2009-05-11 21:17 | | Comments(2)
Commented by kaori8s at 2009-05-12 01:12
フムフム。なるほど~。
私もブログをやるようになってから益々デジカメが欲しくなりました。
去年の夏にケータイが寿命になって(笑)機種変更したときに、薄型でカメラの画素数が良いものを選んだんですが、ブログにアップするとやっぱり綺麗じゃないんですね。
でも本当、ケータイのカメラが毎日の記録になって、面白いですよね!
日付も時間も正確に入っていてとても便利です。
Commented by meLLflowers at 2009-05-12 09:41
◆kaori8sさん
そうだ、ケータイの機種変も考えたんだった。こちらも2~3年前に一世代前のケータイを購入したんだけど、さすがにカメラはウーン・・・な画像なので。
でもiPhoneも気になるし・・・あー新しいもの好きは父親ゆずりなのか。
人間どこで何を選択していくのかで歩く道が変わっていきますよね。